各部署の思い

営業部

    コイルセンターの役割は、鉄鋼メーカー様・商社様と連携しつつお客様に如何に満足して頂けるかだと思っています。
    受託加工がメインの当社は、仕様書通り、納期通り、間違いのない業務をこなしていくことなのですが、それだけではお客様に本当の意味での満足を与えられいるか・・・・
    お客様は、今何を望んでいるか情報収集をし、如何にその要望に応えていけるか。それにはまず、会社全体の一体化が不可欠だと思います。
    営業部からの情報発信(お客様の要求)を、社内での思いを一つにしてスピーディー、かつ確実に対応していく。
    営業部が外部交渉の窓口であり、お客様は無論、連携して頂けている鉄鋼メーカー様、商社様にもこの思いと共に結果を出していける様、頑張っていきます。

製造部・製造課

    お客様の要求されるスペック通りの製品を無駄なく造ることが、製造課の基本です。
    製造課の仕事結果が、お客様の評価に直接繋がる部署と、責任を持って作業しています。
    それには技術面の向上、品質面の向上が大切だと思います。課員全員で意見を出し合い、安全改善、作業改善、設備改善にも積極的に取り組んでいます。
    以前と比べ、近年は若い力も増えて活気も出てきました。課の纏まりは勿論、他部署とも連携を取り、お客様から信頼される工場を目指して頑張っています。

製造部・品質管理課

    品質管理課は、文字通り品質を管理する部署です。
    営業部・製造部と連携し、お客様の要求するスペックをより確実に達成できる様サポートする部署です。また、品質トラブルが発生した場合は、いち早く原因を究明し、対策を講ずる部署でもあります。
    これにはスリットライン等の設備から製品置き場に至るまであらゆる部分を調査します。
    クレームの無い製品を製造してもらい、またその品質を維持させていく部署。細かな指摘も重要な仕事と考え実行しています。
    また、品質を管理していく上で常々重要だと痛感しているのが各部署の連携です。これ無くしては、お客様のご満足頂ける製品を作ることは難しいと考えます。社内一丸となってお客様に御満足頂く。この姿勢・気持ちが一番大切だと思っています。

製造部・工程管理課

    工程管理課は、お客様の要求日時に納品できるように、工程(加工手順)を指示し実行させる部署と、出荷業務、配車業務を行う部署です。
    当社のこの部署の優れた点は、お客様に納品する為のトラックの配車まで任されている事です。
    これにより特急依頼も柔軟かつ速やかに対応する事ができ、お客様にご満足いただけているのではないかと思います。
    出荷業務は、お客様に直結する部署なので、最後の砦と自負して責任を持って作業しています。